「もしもアフィリエイト」の審査に落ちました…【2019年9月】

2020年1月3日更新

ニャンコにいさんの「気になる記」。今回は「もしもアフィリエイト」審査に不合格だったという報告です。 不合格というよりは、住所記入不備でしたので審査以前の問題でした。 住所を漏れなく記入して再申請したところ、無事審査をクリアしました。

イラスト:ネコあおざめる

AyusaさんによるイラストACからのイラスト

 

審査に 比較的通りやすいと噂の「もしもアフィリエイト」に申請したところ、よもやの住所入力ミスで速攻審査に落ちました。

審査結果のメールが来た直後はブログ内容に問題があるのかと衝撃を受けました。

 

 

この度は もしも にお申し込み頂きまして、誠にありがとうございました。

審査の結果、誠に残念ながらログインID:〇〇〇〇での
参加は見送らせていただくことに決まりました。
ご希望に沿えず、誠に申し訳ございません。

以下のような場合に登録をお断りさせていただいております。
大変恐縮ではございますが、詳細な理由についてはお答えできません。
何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。

・過去にすでに登録があり重複登録となった場合
 (お一人様1アカウントのみご利用可能です。登録済みのアカウントをご利用ください)
・登録情報に欠けている部分があると判断された場合
 (住所の番地未入力、名字のみ・名前のみ、ニックネームでのご登録)
・登録情報が不正登録防止フィルタに該当した場合
・サイトURLのリンクが切れている場合
・サイトのコンテンツが公序良俗に反している場合
・その他、適切ではないと判断された場合

ご登録希望の方は、上記に注意して別のメールアドレスで
あらためてご登録ください。

今後とも、もしもを何卒よろしくお願いいたします。

 

対策記事を検索したところ、住所入力ミスが原因で審査に落ちた、という体験記を発見しました。

はっ! そういえば入力後に、一字一句しっかり確認した記憶が…ありません。

 

再申し込み

念のためリンク切れがないかどうか確認したのち、再度申し込みました。

元のアカウントではもうログイン出来なくなっていました。もう1度初めからということですね。

再登録しようとしましたが、同じメールアドレスでは登録できませんでした。

ヤフーのセーフティーアドレスを作成しました。これなら別アカウントを取らずに済みます。

Yahoo!メールヘルプ - セーフティーアドレスとは

 

 

もしもアフリエイト申し込み時の住所入力画面

郵便番号欄を入力すると都道府県・市区町村欄に自動で反映されます。

しかし、それが罠だったのです。区の部分が抜けていたのです。

町が表示されていたので間違いなし、と思い込んでしまったのですが、自力で補足入力する必要があったのです。

 

追記

2020年1月3日

現在は改良されたようです。

郵便番号から都道府県・市区町村を反映させる以外できないようになっていました。

補足する必要がなくなり、手を加えることができないように保護されています。

 

画面:もしもアフィリエイト住所申込

 上図の「〒150-0043」は予め印字されています。例えば、この通りに入力すると

「東京都渋谷区道玄坂」と都道府県・市区町村欄に反映されます。

 

また、注意書きが一番下に出ています。

画面:もしもアフィリエイト住所入力注意

 

余談

2019年9月18日
今度は無事に審査に通りました。同日、アマゾン提携の審査にも通りました。登録後、即、アマゾン提携申請をしてあったのです。

  

審査当時のブログ状態

・はてなブログ(無料) 
・記事数:10 
・プライバシーポリシー、免責事項、サイトマップ、問い合わせフォーム:
 いずれも未作成
・グーグルアナリティクス、グーグルコンソール:いずれも設定済

 

 

サイトマップ(記事一覧)

サイトマップ(記事一覧)





Copyright
ニャンコにいさんブログ
All Rights Reserved.